そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

はてなブログのカスタマイズはヤバイ

こんにちは、イケダユウトです。

今日はブログをカスタマイズしました。

めっちゃ大変!!

すごい疲れる!!

いろいろやってみたりしたけど、うまくいったりいかなかったりでヤバイ。

というわけで、どういうブログをチェンジしたのか書きます。

www.gamehuntblog.com

まずはこちら↑

ゴトーさんがテーマを一昨日公開したので使ってみました。

グローバルメニューとかつけたりしようと思いましたが、めんどうになり、あまり必要性を感じなかったので、テーマをインストールしたまんまで他のカスタマイズに移りました。

それでどこをカスタマイズしたのかというと記事下です。

ハッキリ言ってフォローボタンとかつけるのつらたん。

ゴトーさんのやつをまねてフォローボタンつけようとしたけどうまくいかなかったので、結局検索でググってシェアボタンとフォローボタン、読者になるボタンをつけました。

カスタマイズ能力がなさ過ぎると、とても苦労します。

テーマとか作ったりできる人がうらやましい。

一つ何かをつけるだけでもすごい時間がかかる。

マジ疲れたん。

記事下を見ればわかりますが、読者になるボタンとシェアボタンが2つずつありますw

むやみに外そうとすると、他のコードを消してしまう恐れがあるので放置しますw

しかし、スマホの方のカスタマイズはそこそこできました。

しかし、読者になるボタンとTwitterのフォローボタンが近すぎるのでボタンを押し間違える恐れがあるのが欠点。

シェアボタンは2つあるw

かまうとめんどうになるのでこちらも放置。

他には、人気記事をスマホで出したり、パソコンで人気記事やカテゴリーを作りたいけど、もうめんどうなのでいいです。

WordPressはカスタマイズは自由自在だけど、テーマを作ってくれた人がほとんどやってくれてあるので、楽。

というか、WordPressでカスタマイズとかめんどうなので、デフォルト。

 

はてなブログのテーマはデフォルトだとポンコツだけど、テーマの制作者や他の人がカスタマイズする方法を記事で公開している。

けど、そのカスタマイズがよくできない。

僕はできないのだ。

誰かにいじらなくてもスペック高いのテーマを作って欲しい。

が、たぶんムリ。

僕が直接入力しないといけないコードは必ずある。

最初からいじらなくてもいいテーマを使うには誰かに作ってもらうしかない。

だが、もういい。

いいんだ、パトラッシュ。

僕はもうカスタマイズはしたくない。

テーマも変えたくない。

ただただひたすら記事を書くのみ。

カスタマイズで時間を使うのはダメ。

カスタマイズする時間があるのなら、書け。

書くんだ、記事を。

そう、記事を書くしかないんだ。

僕は記事を書く。

ただそれだけ。

 

以上。