そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

YモバイルとUQモバイル、どちらが良いのか?

こんにちは、イケダユウトです。

昨日、僕はドコモからYモバイルに乗り換えました。

ikedayuuto.hatenablog.com

多くの人が今、格安スマホに乗り換えています。

最近では、UQモバイルのCMをよく見ます。

今回は、YモバイルとUQモバイルのどちらが良いのか?

どちらがお得なのか?

というお話。

ぶっちゃけ、どっちもほとんど変わらない

ぶっちゃけどっちもほとんど変わらないというのが僕の感想。

扱っている機種は同じような感じだし、料金もほぼ変わらない。

通信データ量も同じ。

まさに、どっちにするか迷う状況です。

だけど、よく見てみると細かい違いがあります。

 

今使っているスマホの会社によって料金が違う場合もある

YモバイルやUQモバイルのホームページを見てもらえるとだいたいのことは分かるのですが、どこからどこへ乗り換えするかによって料金が変わる場合があります。

例えば僕の場合、ドコモからYモバイルに乗り換えましたが、料金はホームページに書いてある通りです。

しかし、ソフトバンクからYモバイルに乗り換える場合は料金はプラス1000円くらいかかります。

もともとYモバイルはソフトバンクが元になっているからだと思います。

他社からの乗り換えには優しいけど、同じ会社同士の乗り換えには少し厳しい感じ。

KDDIも同じで、auからUQモバイルに乗り換える場合は、ホームページに載っている料金とは異なると書いてあります。

ですから、ソフトバンクからYモバイル、auからUQモバイルの方は少し料金が高くなってしまいます。

なので、auからYモバイル、ソフトバンクからUQモバイルという感じで他社への乗り換えがお得だと思います。

 

いろいろ細かい違いがある

例えば、Yモバイルの場合、Yモバイルで何か一つの機種を契約していると2台目から9台目まで家族割りが適用されて500円割引されます。

 

あとは、電話料金に違いがあります。

現在、Yモバイルは10分までの電話300回分を無料としています。

UQモバイルの方は、〇〇円分無料という感じにしています。

僕は、Yモバイルの方が基準がわかりやすくていいと感じます。

UQモバイルの方の〇〇円分無料はちょっとわかりずらい感じ。

 

通信データ量はどちらも2倍

YモバイルもUQモバイル、どちらも通信データ量は2倍になります。

1ギガは2ギガに、3ギガは6ギガに、という感じです。

UQモバイルの方は節約モードにすれば、データ消費量ゼロになります。

SNSや検索をデータ消費ゼロでできるのはでかい感じがします。

データ通信速度はYモバイルはソフトバンク。

UQモバイルならKDDIの回線を使うので問題ないと思います。

僕は前より少し速くなった感じがします。

格安スマホだからと言って遅いとかはないと思います。

 

 

おすすめの端末はiPhone5s

YモバイルとUQモバイルのどちらもiPhone5sが使えます。

端末代は実質0円。

ここがすごい。

まあ、iPhone5sは2013n年に発売されて、もう3年経ちますが、バリバリ使えます。

僕も今使っていますが、良い感じ。

コンパクトで良い感じ。

全然まだまだ使えます。

YモバイルとUQモバイルでは、iPhoneはiPhone5sだけ。

あとは、Androidだけど正直言ってよく知らないスマホって感じです。

僕は、今までXperiaを使っていました。

やっぱり、よくわからないAndroidを使うよりも、iPhoneの方が良いと僕は思いました。

iPhone5sを僕はおすすめします。

 

料金やプランをよく見てもらいたい

料金やプランの契約の内容をよく見て欲しいです。

YモバイルとUQモバイルのホームページに大きく載っている価格は1年間の価格です。

1年すぎたら、プラス1000円の料金になります。

そこのところをしっかりと理解した方がいいです。

でも、プラス1000円ほどになっても安いです。

僕が言いたいのは、分からないこととか気になることは店の人に聞いてどういう契約でいくらかかるのかをしっかり理解して欲しいということです。

 

乗り換えるなら今すぐに乗り換えた方がいい

昨日書いた乗り換え記事のはてブコメントに1年後に乗り換えますというコメントがありましたが、本気で乗り換えるつもりなら、今すぐ乗り換えた方がいい。

たぶん、今解約すると契約解除料として9500円払わないといけないからだと思うのですが、9500円は2,3ヶ月で元が取れます。

今使っているスマホの使用料と格安スマホの使用料の差額を計算すれば、わかるはず。

これからあと1年も今の料金を払うのは損です。

本気で乗り換えるつもりなら今すぐ乗り換えた方が良いです。

 

こだわりがないなら、格安スマホはおすすめ

iPhoneの最新デバイスが欲しいとか最新のAndroidが使いたい、お金持ち以外は格安スマホで良いのではないかと僕は思います。

特にこだわりがなく、何となく今のスマホを使っている人は多いと思います。

そういう人は格安スマホでいいと思う。

だって高いもん。料金高いもん。

僕は月に8000円以上かかっていました。

通話もほとんどしないし、課金しているわけでもないのに月8000円は高いと感じました。

今使っているYモバイルのiPhone5sは月3000円ほど。

1年過ぎたらプラス1000円ほどになるけど、それでもお得。

スマホの料金が高いと思う人は乗り換えた方がいいと思います。

 

しっかり調べよう

ここまで書きましたが、まだ知らない情報もあると思います。

ちゃんと自分で調べて、どのくらいかかるのか、どんな契約なのかをしっかり理解してもらいたいです。

乗り換えるのはめんどくさいかもしれないけど、一歩踏み出してやることは大切です。

 

以上。