そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

PVよりも読者が大事

こんにちは、イケダユウトです。

タイトルの通り、PVよりも読者が大事だと僕は思う。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 ↑の本で著者のかん吉さんは検索流入よりも読者を重視するべきというような内容のことを書いています。

本では読者はTwitterのフォロワーになっていますが、はてなブログだと読者になるのボタンを押して読者になってくれた方です。

 

PVよりも読者が大事な理由

簡単にいうと読者になってくれた方は記事を投稿するたびに来てくれますが、PVから来た人はたまたまとある記事を検索で見つけて来てくれた人です。

ですから、読者になってくれる人を増やせば増やすほど必ず読んでくれる人が増えます。

しかし、検索流入から来た人のほとんどは1つの記事だけ読んで終わりです。

中には他の記事を読んでくれる人もいるかも知れないし、定期的に来てくれるかもしれません。

けれど、読者ほどではないです。

検索流入がほとんどだっていうブログは別に関係ないかもしれない。

しかし、はてなブログで読者になってくれた人はめっちゃ大事。

読者になってくれた人は、毎回記事を読んでくれるし、コメントもはてブもくれる。

ブログってそういう人との関わりが重要なんじゃないかと僕は思う。

検索流入で来た人ではてブを使う人は少ないし、使っていてもはてブやコメントをくれる人は少ない。

 

PVだけでは読んでくれている人は誰だかわかんないし、ただ誰かが読んでくれたくらいしかない。

けれど、読者になってくれた人とはコミュニケーションが取れるし、関わりが生まれる。

ブログを続けるうえで読者との関わりって重要だと僕は思う。

ブログを続けるモチベーションにつながるしね。

 

話が変わるけど、ブログはお金がモチベーションだと続かない。

ブログでお金を稼ぐには時間がかかるし、お金が入ってくるまでは収入はない。

お金を稼ぎたいならアフィリエイトサイトをやった方がいい。

そっちの方がお金が稼げるから。

 

ブログで簡単に稼げるって思っている人は多いけれど、それは間違い。

簡単に稼げる人もいるかもしれないけど、それは一粒の人間だけ。

だから、ブログで簡単に稼ごうって思っている人の99%は稼げないで終わってしまう。

 

ブログはブログが好きな人しか続けられない。

ブログが好きな人がブログを続けていてそれでたまたまお金が入ってくるってのが真実だと僕は思う。

簡単に稼げる方法なんてないし、ブログで稼ごうと思うならアフィリエイトサイトをやった方がいい。

ブログはブログが好きな人が続けられる。

そして、続けた先にお金がある。

ブログで稼ごうと思う前にまずはブログを好きになることがブログで成功する秘訣だと僕は思っている。

ブログを好きになってくれる人が増えることを祈ってます。

 

以上。