そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

WordPressのブログに独自SSLを導入しました

こんにちは、イケダユウトです。

まだ東京で消耗してます

上のブログに独自SSLを導入しました。

僕はWordPressのブログはエックスサーバーというレンタルサーバーを使い運営しています。

エックスサーバーは独自SSLを無料で導入することができます。

今まで、めんどくさいと思っていたのですが、思い切って独自SSLを導入しました。

やり方はジュンイチさんの記事を読みながらやりました。

junichi-manga.com

上の記事を読みながらやればできるのでエックスサーバーでWordPressをやっている人はぜひやってみてください。

僕は独自SSLを導入したら、記事にリンクがあるせいできちんと作動しないのではないかと思っていたのですが、リンクがあっても大丈夫でした。

 

ふと思ったのですが、はてなブログは独自SSLを導入できるようにしないのでしょうか?

そう思って調べたのですが、検討しているそうです(適当)

Googlechromeで独自SSLを導入していないサイトは危ないサイトと表示するらしいです。

2017年の1月からそうするらしいのですが、大丈夫なのでしょうか?

独自SSLを導入するメリットはサイトの安全を確保したり、SEOに有利になるといってことですが、今後は独自SSLを導入するサイトは増えていきます。

はてなブログは独自SSLを導入していないのですが、このままだと危険サイト認定されることになります。

独自SSLの設定はサーバーで行うので、はてなブログのサーバーで独自SSLを導入できるようにしないといけません。

お金を払ってはてなproにして独自ドメインを使ってブログをやっている人もたくさんいるので、そこは対応してもらわないと困りそうです。

 

たぶん、独自SSLをしらないはてな民も多くいると思うので、ぜひ独自SSLを導入できるようにはてな運営にはしてもらいたいです。

知らない間に危険なサイトと認定されてアクセスが減ったりということがあると思います。

Googleが独自SSLを使用しているサイトを有利にするということはもう決まっているので、早急に対応した方がいいです。

 

はてな民はそういうSEO関係のことは疎いので、かわいそうな事態になる前にはてな運営には対応してもらいたいです。

あと、もう少しで1000文字なので、同じことを繰り返しますが許せ。

 

今後、独自SSLを導入しなければ、ブログをやっているはてな民はドンドン不利になっていくので、早急に対応した方がいいです。

対応しないとWordPressにいっちゃう人もいるかもしれません。

1000文字以上いきました。

以上。