そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

はてなブログって何か変わったよね

こんにちは、イケダユウトです。

前回、徐々にブログのペースを戻していきたいと言いつつ結局あいだが2週間以上空いてしまった。

なかなかブログを書く気になれなかったが、今日で自分の中で区切りがついたので、ガンガン書いていきたい、昨年の情熱を取り戻したいと思っている。

 

はてなブログが変わった気がする

さっき購読ブログの新着記事を見たが、面白そうだとか読んでみたいと思う記事がなかった。

ブクマが2つ付くと載るブックマークの新着を見ても目に止まる記事はなかった。

 

なかったと書いたが一つあった。

www.pipipipipi5volts.com

ピピピさんの記事である。

相変わらず、人間の根源というか芯をめがけてぶん殴ってくる感じがする。

彼の記事を目にするとマウスが止まる。

そして、沸々と何かしらの感情がわき出す。

タイトルに引き込まれて記事を読む。

相変わらず、心を動かしてくれるのだ。

 

誰に向けて書いているのだろうか?

記事を書いているあなたは誰に向けて書いているのだろうか?

誰か困っている人ですか?

何かを探している人ですか?

それともGoogleですか?

ブログをやっているみなさんは誰に向けてその記事を書いているのですか?

 

心を動かす記事が読みたい

しばらくの間ブログから少し離れていたから感覚が変わってしまったのかどうかわからないけど、読みたいと思う記事が減ったと感じる。

と言っても記事をすべて読んだわけではなくて、タイトルを見て判断しているけれども、タイトルが心を動かさない。

ぼーっと眺めながら下へスクロールして、次のページ。

ぼーっと眺めながら下へスクロールして、次のページ。

ぼーっと眺めながら下へスクロールして、次のページ。

と繰り返すばかり。

 

何でだろうか?

読みたいと思えるタイトルに出会えない。

少しブログから離れていた間にいくつかのブログは更新が止まっていたり、非公開になっていた。

いったいどうしたんだろうか?

blog.gyakushu.net

うさぎたんは検索重視の当たり障りのない記事へと方向を変えました。

でも、別にいいのです。それでも。

たまには、昔のような記事を書いてもらいたいと願っています。

うさぎちゃんトレンディでもいいので書いて欲しいと思う。

そして、疑問があります。

きよねこさんはどうしたのですか?

いつも仲良くしていたきよねこさんはどこへいったのですか?

教えてください。

 

自分が納得できるブログでいい

ここまで最近のはてなブログはしけているというようなことを書きましたが、無理に自分のブログを変える必要はありません。

他人の興味を引くようなブログを作るのは難しいものです。

下手すれば炎上することもあります。

さじ加減が大事。

PVが欲しいからって誰かを傷つけたり、不愉快にする記事を書いてPV稼ぎをするのはダメです。

自分の良さを表現できればそれでいい。

心を動かす記事にたくさん出会えたらいいなと思っている。

 

以上。