そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

自分の姿勢を貫け

こんにちは、イケダユウトです。

みなさんはなんのためにブログをやっていますか?

楽しむため、PVのため、収益のため、趣味、発信など多くの理由があります。

僕は何のためにブログをやっているかを明確にした方がいいと思います。

中途半端だとよくない

最初はいいです。

何となくやってみようと思って始めたならそれでいいです。

けど、段々続けて行くといろいろな欲求が生まれるはず。

多くの人に読んでもらいたい。

収益が欲しい。

もっと発信したい。

などの「もっと」という欲求が生まれるはずです。

ただただブログをやることが楽しくてしょうがない人は別にいいと思う。

だけど、PVや収益を意識したりすることは必ずある。

「あの人はこれだけ収益がある」

「あの人はPVがこんだけある」

というような感じで知ると自分も「もっと」という欲求が出てくる。

そうなるとブレます。

ブレるんですよ。

ブログが。

例を出しましょう。

こちらです↓

blog.gyakushu.net

ブレているんだなこれが。

ちょっと最近おかしい感じする。

ちょっとぶれている。

最初のうさぎたんは良かった。

普通にバンバン更新して順調にブログが成長してた。

最近あれ?おかしい感じするぉ。

ブログのあれがおかしいょ。

たぶん、最近思ったほどPVがなくて、焦っている感じ。

いや、PVはあるけど、もっとPVが欲しい感じ。

PV中毒とかPV乞食になっている感じする。

それに比例する収益も欲しがっている。

最近は治験もしているから少し変なのかもしれないけどそんなの関係ねえ!!!!1

ブレてるよ。

最近、変な感じする。

明らかに炎上といかバズは狙ってないけど、なんか炎上気味。

うーん。

何か変。

はてブで稼ごうとしている感じ。

そんな感じする。

読者の僕としては、中途半端な感じする。

最近は炎上すんのかしないのか微妙な感じの記事が出てきてるし、記事を投稿した後にはてブコメントで批判があると修正するという感じが多い。

ぶれてる感じがする。

炎上狙うならしっかり狙えよ、ベジータ

炎上するならガッツリやってくれ!!!1

500でも1000でもブクマ稼ぐ炎上狙え!!!!!1

それでも僕は読むよ。

君のブログ。

読者にはわかるんだよ。

なんか、あっちいったり、こっちいったりふらふらしている感じが。

貫いてほしい。

読者にはわかる。

ブレているのが。

ブレるとスッキリしない、モヤモヤする。

姿勢を貫け

ブログをやっている人には知って欲しい。

ブログがブレると、オワタです。

あなたのブログの姿勢が好きな人がずっと読んでくれる。

数十、数百の購読している人は、バズや検索よりもずっと少ないかもしれない。

けど、自分のブログの読者になっている人は大事にした方がいい。

その人をガッカリさせる記事を書くべきではないと思う。

いきなり変な記事書いたりしたら違和感ありありだ。

自分のブログはどういう方向性でいくかをきちんと決めて貫いて欲しい。

 

PVや収益に支配されるな

PVや収益に支配されてはいけない。

支配されたら終わりだ。

PVPVとPVを稼ぐことばかりになり、本来のブログがブレる。

そして、炎上に手を染めてしまう。

やっぱり、炎上する記事っていうのは人を不愉快にさせるから僕は嫌い。

炎上で一度、炎上のうまさを知るともっと炎上するような記事を書こうする。

そうなればおしまいだ。

人を不愉快にさせる畜生に成り果てる。

そんなブログは長くは続かない。

そのブログの終わりは悲惨だ。

 

多くの人に読まれたいなら、読む人を気持ち良くさせる記事を。

収益欲しいならゴリゴリのアフィリエイトサイトをやればいい。

炎上じゃないと手に入らないものなんてない。

 

僕の方向性

僕は熱い記事書く。

ネタがなくなっても熱い記事。

ときどき、検索流入を意識した記事も書く。

こんな感じでいく。

 

以上。