そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

はてなブログには早くSSLを導入して欲しい

こんにちは、イケダユウトです。

昨日からSSLが気になっていたので今回はSSLのお話。

みなさんは「SSL」って知っていますか?

WordPressをやっていたり、webに詳しい人などは知っていると思いますが、僕はSSLを早くはてなブログに導入して欲しいです。

SSLというのは、Secure Socket Layerの略です。

SSLには、インターネット上でやりとりされるデータの「盗聴」や「改ざん」、「なりすまし」を防止するための通信方法です。

 

つまり、安全にインターネットを使えるようになるって感じで理解すればOKです。

なんで僕がSSLSSLSSLと気になっているかというとGoogleがSSLを導入しているサイトをSEOで優遇しているからです。

Google的には安全にインターネットを利用できるようにしたいということから、2014年くらいからSSLを導入しているサイトをSEOで優遇すると発表して、実行しています。

常時SSL化は必須?!Google ChromeでHTTPだと警告が表示されるようになる | WEB上手

↑の記事を見ればだいたいわかります。

2017年の1月からパスワードやクレジットカードの情報を送信する際に、警告を出すようになるという情報です。

まあ、今はほとんどのサイトではクレジットカードなどの情報を送る時は暗号化されています。

サイトのURLの始まりがhttps://~となっていて、URLの左に南京錠みたいなマークになっています。

今のところ、SSLが優遇されているからと言ってもそんなに優遇はされている感じはしないです。

ちょこっと優遇ぐらいです。

しかし、これからGoogleはどんどん優遇すると思います。

SSLを導入しているサイトも増えてます。

個人的にSSLを早く導入したいと思っています。

だから、僕は早くSSLを導入して欲しい。

この前にはてな運営にSSLを導入しないんですか?とお問い合わせしたんですが、検討中というお返事を頂きました。

運営さん、早くしないとサイトが危険なサイトとGoogleに認識されてしまうかもしれません

でも事情はわかります。

SSLを導入するのには手間もお金もかかることはわかってます。

ていうか、はてなブログってどうやってSSLを導入するのか気になります。

まず、レンタルサーバーを使うWordPressを例にすると、SSLって基本的にドメインを管理しているところでしか設定できない。

しかも、SSLを使えるのはレンタルサーバーと同じところでドメインを取得したサイトに限ると僕は思っています。

SSLを導入する時はサーバーから設定するし、設定できるドメインもサーバーと同じところで取得しないとできないと僕は思っています。

なので、はてなブログで設定できても、ドメインはお名前ドットコムなどで取るしかないので、サーバーとドメインが違うところで管理しているのでできないと僕は思います。

ということは、はてなブログで独自ドメインを取得できるようにないとSSLは使えないと僕は考えています。

ということは、お名前ドットコムなどで取得した独自ドメインはSSLにできないということになるという結果になります。

なので、僕は独自ドメインを取得するのをためらっております。

つまり、はてなブログでSSLを導入する方法は、はてなブログで独自ドメインを取得できるようにして、取得したドメインを使ったブログにSSLを導入するしかないと僕は考える。

困りました。

はてな運営がどのようにしてSSLを導入するかを知らない限り、僕はドメインを取得することができない。

今ならお名前ドットコムで.tokyoのドメインが399円(税抜き)で取得できるのに!!1

オプションで年間1000円ぐらいなら出してもいいと僕は思っています。

 

というわけで、またお問い合わせをしてみたいと思います。

 

返答があり次第、記事を書きます。

 

追記:記事を投稿したときはSLLと表示してありましたが、正しくはSSLです。