そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

はてなブログとWordPressと自分

こんにちは、イケダユウトです。

今回はゴリゴリの長文です。気をつけて

最近はブログのことばかり書いていたので、ブログ以外のことも書いていますが、今回はブログのことです(爆)

僕は、ブックマークから総合のはてなブログの新着を見て面白そうな記事や興味のある記事を探しています。

わかりづらいと思いますが、はてブが2個ついたら載るところです。

まあだいたいはてブが2つ付いていれば記事の質はある程度いいと思うのでそこで面白そうな記事を探してます。

 

特に、Googleアドセンスはてなpro、WordPressの文字がある記事は必ずチェックします。

Googleアドセンスはこの前に使えるようになりましたが、Googleアドセンスについての記事は興味があるので読みます。

 

はてなproは自分がまだproではないので、はてなproにしましたっ!っていう記事は必ずチェックします。

12月1日にはてなproにしようかなって感じです。

1年契約か2年契約かどちらか迷ったのですが、2年契約の方がお得だしポイントのキレが良いので2年契約にしようと思っています。

ある程度、読者とPVがあるのでこのブログでやっていけると現在は思っています。

 

そしてWordPressは僕が初めてブログをやるときにWordPressで始めたのでWordPressについての記事もチェックします。

 

というわけでここまでは前置きというか雑談です。

本題に入るぉ!!

ブログはどこでやるのがいいか?

ブログは始める時ってどのブログサービスでやるか悩むと思うんですね。

ライブドア、アメーバ、fc2 、はてな、などなどいくつかありますが、みなさんはどう選んだのでしょうか?

僕は無料ブログの場合は、はてなブログと何となく決めていました。

どのサービスでやればいいのか検索で調べていると出てくるんです。

WordPressが。

ブログをやるならサーバー借りて独自ドメイン取ってWordPressで始めよう~って感じの記事がブログについて調べているとよく出てくるんです。

だから僕はサーバー借りて独自ドメインをとってWordPressで始めました。

でも、来ないんだよね誰も。

はてなブログみたいに、スターも、はてブも、コメントも、PVも一切来ない。

全然人が来ない

WordPressは、初めてブログやる人にはつらいよ。

ゴリゴリのアフィリエイトサイト作るんだったら良いと思うけど、普通にブログを初めてやる人にはきつい。

よくWordPressでブログをやれば資産になるとか来てあるけど、まあそれはわかる。

でも、こんなに人が来ないなんて知らなかった。

WordPressやりながらこのブログとは違うはてなブログやってたけど、はてなブログの方が人が来る。

来るよ人が。

初日から。

WordPressのメリットで、よく無料ブログの場合はサービスが終わってしまったらブログが消えるとか書いてあるけど、はてなブログの場合ならたぶん大丈夫だと思う。

FC2はいろいろ問題があるけど、はてなブログは問題はほぼないし、たぶんサービスが終わる前にモラトリアム期間を作ってくれると思う。

ブログを移転させる時間を作ってくれると思う。

わかんないけど(爆)

はてなブログがいきなりなくなることはないと思うからブログが消える心配はあまりしなくていいと思う。

あとは、WordPressはカスタマイズが自由とかよく書いてあるけど、自由過ぎてムリ。

ある程度知識がないとカスタマイズできない。

下手にいじって作動しなかったら困るから僕はほぼカスタマイズしてない。

はてなブログWordPress並に自由にカスタマイズできないけど、それでもはてなブログで十分だと僕は思う。

はてなブログならカスタマイズのやり方を素人でもわかるように説明している記事がよくあるので、優しい。

 

というわけで、ブログをやるならWordPressじゃなくてはてなブログがいいと思う。

無料ブログは、はてなブログしかやったことないけど、はてなブログで良いと確信してる!!1

たまにライブドアに引き抜かれるブログとかあるけど、はてなブログは天下のはてブがあるからやっぱり、はてなブログが良いと確信している!!1

 

ブログをやるならまずは、はてなブログだね。

 

 

ブログを始めたきっかけ

僕がブログを始めたきっかけはお金だった。

お金を稼ごうと考えて、やろうと思ったのは株式投資とブログ。

株式投資をやりたかったけど、いろいろ手続きが面倒だったのでブログをやることにした。

でも、何を書けばいいかわからなかったし、あまり乗り気ではなかった。

ブログについて調べると無料ブログよりも、サーバー借りて、独自ドメイン取ってWordPressでやった方がいいと書いてあったから、WordPressでやることにした。

借りたサーバーはもちろん、エックスサーバーだ。

ドメインはキャンペーンで一つタダでもらえた。

そうやってとりあえずブログを始めた。

何を書けばよくわかんなかったので、読んでいたブログをまねした。

だが、しばらく書いても全然人は来ない。

ただただ書くだけだった。

しばらくやっていて、同時にはてなブログの方もやり始めた。

はてなブログの方は適当にやっていたが、人は来ていた。

しばらくそうやっていくとWordPressの方に人が来るようになった。

だけど、はてなブログをやっていると段々ブログについて知るようになる。

はてなブログでは、3ヶ月で、一ヶ月10万PVとかいく人がいた。

10万PV行かなくても1万PVいく人はゴロゴロいた。

僕のブログは1日数十PVしかなかった。

はてなブログでブログをやっている人がうらやましいと思った。

WordPressでは1万PVいけばすごいと僕は思っていた。

はてなブログでブログをやった方が良いんじゃないかと思うようになった。

試しに、はてなブログでいくつかブログをやったけど、人はあまり来なかった。

全然人が来ない。

他の人はたくさんPVがあるのに僕のブログにはない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

僕にはブログの才能がない。

と僕は思っていた。

WordPressでやっていたブログはきちんと書いていたのに、Googleアドセンスが通らない。

僕にはブログは向いていないと思った。

2つ目のWordPressのブログは適当やっていたので、記事を全部削除して新しく作り直した。

まだ東京で消耗してます

↑こちらが作り直したブログ、この前Googleアドセンスに通ったブログでもある。

そして↑のブログを書きながら僕ははてなブログでこのブログを作った。

WordPressのブログでは人は来ないので、はてなブログでブログを作り、そこからWordPressの方へ流せばいいと思いつき、このブログを書き始めた。

 

奇跡が起きた

10日前くらいのこと。

はてブをドンドンつけていきたいっていうタイトルの記事を書いた時から、読者とPVが増え始めた。

注目のブログになっていたからかも知れない。

だから、僕は記事をいつもよりも多く書いた。

今がチャンスだと思い、書いた。

その頃、WordPressの方のブログが20記事いったのでGoogleアドセンスに申請した。

結果は合格だった。

めっちゃうれぴかった。

そして、このブログも前よりも多くの人が読者になり、PVも大幅に増えた。

めっちゃうれぴかった。

 

そして今日に至る。

 

ブログに才能は関係ない(たぶん)

ブログに才能って関係ないと思う。

でも、運と継続は必要。

ブログがスポットライトを浴びるまで書き続けないとイケない。

書いていればいつかたくさんの人が見てくれる時が来る。

その時まで書き続けなければイケない。

 

お金が欲しくてブログをやるのは僕はおすすめできない。

ブログを継続するにはまず、ブログが好きっていう気持ちが必要だと思う。

運良く、ブログを始めてすぐにお金を稼げるようになる人もいるけど、それはその人がたまたまそうだっただけ。

ほとんどの人はすぐにはお金は稼げない。

だから、自分より誰かが稼いでいても、PVがあっても気にしてはいけない。

どんなことでも早くうまくいく人はいる。

ブログだって、スポーツや芸能、勉強と一緒。

うまくできる人とうまくできない人がいる。

だけど、才能は関係ないと思う、他に比べればね。

僕がブログを始める人に言いたいことは、なるべく1000文字以上の記事をオリジナルで書いて継続すること。

それぐらいしかない。

 

1000文字以上のあればまともな記事になるし、後々Googleアドセンスが必要になったときに初めからしっかり書いとけば、楽だから。

 

あとは、ブログで簡単に稼ぐことはできないってこと。

すぐに稼ぐ人はいるけど、多くの人は稼げないでブログを辞めている。

沖縄のニート君がはてなproと独自ドメインの経費はすぐに回収できるとか言ってたけど、僕的には多くの人はすぐにはできないと思う。

たまたま沖縄のニート君ができただけ。

多くの人はそこまでいけなくてブログを辞めてしまう。

だから、お金ではなくまずは、ブログを好きになって欲しい。

お金をモチベーションにしているとまず、Googleアドセンスに通らなくて発狂するはめになる。

Googleアドセンスに通らない。Googleアドセンスに通らないってアドセンス中毒なってしまう。

そうならないためにも、お金ではなく、好きをモチベーションにして欲しい。

ブログが好きなら、大丈夫。

うまくいく(たぶん)

多くの人がブログを楽しんでくれたらとてもうれぴいです。

 

以上。