そういう類いのものじゃなくて

思ったことをぶっ飛ばす

はてなブログについて思うこと

こんにちは、イケダユウトです。

はてなブログについて思うことはいろいろある。

まずはこれ↓

www.nek654-yurulife.com

この記事を読んでいて同じことを僕も思っていた。

はてなブログのトップページにはおすすめ記事が載るが、おすすめ記事に載る記事にはいささか納得がいかない。

まず、同じブログの記事がよく載っていたり、なぜこの記事が載るのだろうかという記事が載っていたりする。

なぜこの記事が載っているのかについては自分の趣味趣向に合わないからということもあるが、もっと面白い記事があるのにと思うことがよくある。

 

同じブログの記事がよく載っていたりするのは僕としては運営のひいきなのではないかと思う。

オススメ記事というのは運営が決めているが、偏りがあると思う。

僕としては、まだ読者の少ないブログや作られてまだ新しいブログの記事やブログを紹介するようにして欲しい。

僕はいろいろな記事を読みたい。

はてなブログで書いている記事にはたくさんいい記事があると思っている。

しかし、どれだけいい記事を書いても、どれだけ面白い記事を書いても、見てくれる人がいなければ意味が無い。

誰にも見られなくていいなら日記帳に書けばいい。

だが、ブログをやる一番の理由は誰かに読んでもらいたいという気持ちだと思う。

しかし、始めて間もないブログのほとんどは新着に載るだけである。

新着に載ってもどんどん他の記事が作られるのですぐに流れてしまう。

僕は新着に載って流れる記事には面白い記事がたくさんあると思っている。

中には残念だが、読む気もしない記事もあるが、続けていけば少しずつ良くなっていくブログもあると思っている。

初めからいい記事や面白い記事を書けることなんて少ない。

しかし、どんなブログでも読む人がいなければいずれは更新が止まり、放置される。

こういうことはブログではよくある。

誰かが見てくれていれば、誰かが読んでくれていたら続いていたかもしれない、もしかしたら人気ブログになっていたかもしれないブログがたくさんあると思う。

だから、はてなブログにはまだ読者が少ないブログや始めて間もないブログを露出させるようにしてもらいたい。

少し前にトップページがリニューアルされたけれども、あれはよくなかったと思う。

まだ読者が少ないブログや始めて間もないブログの露出をなくしてしまったと思う。

だから、はてなブログ運営にはトップページを元に戻すか、改善してもらいたいと思う。

 

話が変わるが、はてブでスパムやひいきではてブしているとかいう話があるが、これは特に問題はないと思っている。

不正なはてブは運営から警告を受けたり利用停止にすればいいし、ひいきではてブしていてもいい。

気に入った記事やブログには積極的にはてブして欲しいし、読者になって欲しい。

それがブログを続けるモチベーションになるからだ。

厳しい基準ではてブや読者になるを決めるのは僕はしない。

少しでも良いと思った記事にははてブするし、気に入ったブログは読者になる。

そうすれば、はてブや読者になってもらったブログは良い記事を書こうと思うし、続けようと思う。

大事なのは、たくさんの人がいろいろな記事を書いて読んでもらうことだと思う。

ブログをやっている人はみんな、たくさんの人に記事を読んで欲しいと思っている。

だから、積極的にはてブして読者になることは、はてなブログがもっと良くなるし、もっと盛り上がることだと僕は思う。

yakunitatimasen.hatenablog.com

誰もが情報発信者になれるし、自分の思いや知識、経験などを届けることができるのがブログだ。

たとえ、ネットにゴミをばらまいていると言われようが、つまんないと言われようがブログを続けて欲しい。

それがブログをより良くすることだと僕は思う。

 

以上。